つれづれ日記

実家じまいを終えたシニア男の日々のつぶやき。実家じまいの記録はこちら→ https://jikkajimai.hatenablog.com/

西蓮寺の黄葉

今日は名瀬町まで7キロをウォーキング。

 

西蓮寺の山門の陰から写真を撮っていると

突然、知らない人から声をかけられた。

「山門を調べているんですか?」

「あっ、いいえ。イチョウを撮っているだけです。」

「この山門はどういう造りになっているのかと思ってね。」

「古いんですか?」

「このお寺は400年前からあるからね。」

「そうなんですか。」

関東大震災のときは大変だったんだ。」

「火災になったんですか?」

「台石の上に柱が乗っていて、揺れを吸収するから、大丈夫だったんだ。」

「そうなんですか。」

「ここの庭の管理をやらせてもらっているんだ。」

「いつ来てもきれいです。」

「古いから管理が大変なんだよ。」

「庭のコケとかもきれいです。」

「こっちのイチョウは実がつくが、あっちはつかない。」

「オスとメスですね。」

「葉っぱを見りゃわかるんだ。」

「そうなんですか。いろいろと勉強になります。」

 

そんな会話だったろうか。

気がつくと太陽が高く上がっていた。

@西蓮寺