つれづれ日記

実家じまいを終えたシニア男の日々のつぶやき。実家じまいの記録はこちら→ https://jikkajimai.hatenablog.com/

大蓮寺のツツジ

今日は横浜から旧東海道を下って自宅まで13キロのウォーキング。

目的があったわけではなく、横浜に用があったので

そこまでバスと電車で行って、帰りを歩いたというだけ。

歩くのはそんなに苦にならなくて

歩きながらいろんなことを考えることができるので

誰にも邪魔されない一人だけの時間だと思っている。

 

今日は歩きながら写真教室のことを考えていた。

先生は何を教えたいと思っているのだろうか?と。

 

熱心な先生ではある。

他ではなかなか教えてくれないようなことを教えてくれる。

昨日はピント合わせのこと。

「最近のカメラはピントがいい加減。

きっちり合わせるには例えば24mmで半押ししたら

一旦50mmで合わせてそこからもう一度24mmに戻す。

そうすればピントがしっかりと合う。」

「???」

初めて聞くやり方にとまどった。

もちろんカメラの取説にもどこにも書いてない。

 

でも脱線が多い。

昨日も生徒の写真を見ると言って

写真を持ってきた人が4人いたのに

見てもらえたのは結局2人だけ。

「残りの2人は次回!」

 

先生は何を教えたがってるのだろうか?

昨日は先生自身のブログのことを言ってた。

背景の4つのパターン。

ダーク、ライト、ハーフトーン、ハイライト。

構図のことはほとんど言わない。

三分割などとは絶対に言わない。

歩いているうちにわかった気がしてきた。

「主役をどういう背景に置くか。」

たぶん、そういうことじゃないか。

大蓮寺@保土ケ谷