つれづれ日記

実家じまいを終えたシニア男の日々のつぶやき。実家じまいの記録はこちら→ https://jikkajimai.hatenablog.com/

ウォーキングの目的

仕事をリタイヤしてから、健康維持を兼ねてウォーキングを始めた。

ただ単に歩いてもつまらないので、道端に咲いている花の名前を調べることにした。

植物への関心がないので、名前を知らない花はたくさんあった。

スマホで写真に撮り、ネットで検索する。

少しずつ歩く範囲が広がっていった。

 

あるとき、とんでもない階段に出会った。120段ある階段だった。

そこを上って行かないと目指す公園にはたどり着かない。

一段ずつ上っていく。上り切って振り返ってみると、ちょっとしたそう快感があった。

 

それ以来、急な坂道や階段を通ることが目的になった。

横浜には坂道や階段は至る所にある。2時間~3時間で行って帰れる公園を目指した。

行きと帰りが同じ道では飽きるので、違う道を通るようにした。

そうして右回り、左回り合わせると20近くのルートができた。

逆方向から回ると、景色が新鮮で、道を間違えて後戻りすることもあった。

 

1年が経った頃、協会主催のウォーキングに誘われた。

電車でスタート地点まで行き、そこから10キロ前後を歩く。

大勢のウォーカーとともに歩くのは新鮮だった。

年末には30キロウォークに参加した。

スタートの合図とともに駆け出す人がいた。競歩しているかのようだった。

訊いてみると、自己ベストの更新を目指しているそうだ。

しかし、信号に左右されるところもあるから、なかなか難しいのではないか。

 

年が明けてミラーレスのカメラを買った。

スマホより格段にきれいな写真が撮れる。

これまでにあちこちの公園に行っているので、撮影スポットはたくさんある。

四季の移ろいを撮っていくのも面白いかなと思っている。

これなら飽きずに続けられそうだ。