つれづれ日記

実家じまいを終えたシニア男の日々のつぶやき。実家じまいの記録はこちら→ https://jikkajimai.hatenablog.com/

「暗渠パラダイス」

その本を知ったのは確か新聞の読書欄だったように思う。

ウォーキングの目的の一つとして暗渠を訪ねて歩く

みたいな内容だった。

さっそく取り寄せて読んでみた。

といっても市立図書館から借りてだが。

 

読んでびっくりした。

いきなり五街道「推しミチ」決定戦である。

160キロの剛速球を投げ込まれたみたいだった。

定量的な集計結果も載っている。

 

なるほど。

そういう楽しみ方もあるんだ。

歩いた距離や時間を楽しむ人。

坂や階段が楽しみの人。

かっての自分もそれだった。

 

暗渠だったところに生える草花というのもあるらしい。

歩くときの楽しみ方が少し広がった。

名前にびっくり ムラサキゴテン