つれづれ日記

実家じまいを終えたシニア男の日々のつぶやき。実家じまいの記録はこちら→ https://jikkajimai.hatenablog.com/

樹源寺の春の水

今日は保土ヶ谷方面へ12キロのウォーキング。

久しぶりの青空で

風は強いが気持ちよかった。

 

保土ヶ谷の樹源寺。

境内に花はなく

諦めて帰ろうとしたら

後ろから声をかけられた。

「こちらは永代経を上げてもらうときにお参りするところで

あちらが本堂なの。」

お参りに来た人らしかった。

自分を参拝者と間違えたのだろう。

「へぇ~そうだったんですか。てっきりこちらが本堂と思っていました。」

「ううん。こちらはお堂が少し小ぶりになっていて、あちらが本堂よ。」

「ああ、なるほど。」

その後、しばしお寺の花や池の鯉のことなどについて教えてもらった。

「今日はお参りに来られたんですか?」

「お供えの花がどうなっているか、ときどき様子を見に来ているんです。」

「それはご苦労様です。」

別れ際もまだ何か教え足りないようだった。

 

本堂の前の池の中に据えられている水車に水が跳ね上げられて

太陽に反射してまぶしかった。

@樹源寺