つれづれ日記

実家じまいを終えたシニア男の日々のつぶやき。実家じまいの記録はこちら→ https://jikkajimai.hatenablog.com/

肘痛

実は先月あたりから右の肘が痛い。

テニスエルボーかもしれない。

スクールのメンバーが減ってきて

その分、練習内容がハードに感じるようになってきた。

ストレッチをやってケアに努めてきたつもりだが

回復しない。

消炎剤を買ってきて塗っても

全然よくならない。

 

そんなことをしていたら、耳寄りな情報があった。

Nさんがいうには、筋膜という組織があって

そこが固いと、肘だけ治療してもよくならない。

そこをマッサージした方がいいと。

早速やってみることにした。

筋膜がどこか、正確にはわからないが、

腕から肩にかけてマッサージする。

触ってみると、上腕部の筋肉が固い。

そういえば、最近、朝起きたときに

筋肉がこわばっている。

リュウマチかな?」

そんなことを思っていた。

テレビを見ているとき、風呂に入っているとき

思い出してはもみほぐす。

 

今日で3日目。

朝起きたときに筋肉のこわばりをあまり感じなかった。

でも、腕をひねると、肘にはまだ痛みがある。

ただ、幾分和らいだようだ。

そう思いたいだけかもしれないが、果たして?