つれづれ日記

実家じまいを終えたシニア男の日々のつぶやき。実家じまいの記録はこちら→ https://jikkajimai.hatenablog.com/

永谷川

1月から始めた写真教室を昨日でいったん終了することにした。

 

老眼でピント合わせに苦労する。

ピンボケも多い。

撮影のテクニックよりこの問題への対処法を見つけるのが先決だ。

 

先生からはいろんなことを教えてもらった。

始めの頃

「いい写真とは何ですか?」

と質問したことがある。

答えは

「本人がいいと思うものがいい写真」

一瞬がっかりしたが

「見た人がいいねといってくれたらハッピー」

に納得。

 

だから写真の寸評会がよかった。

毎回、受講者が撮った写真を持参して先生にみてもらう。

先生から

「いいじゃない」とか

「このアングルがいいんですよ」とか

ほめられるとお世辞でもうれしくなる。

皆からも

「わあ~きれい」

とか歓声があがるとまんざらでもない。

だから教室を1年2年と続ける人も多い。

10年も通い続けている人もいる。

その気持ちがわかる。

 

@永谷川