つれづれ日記

実家じまいを終えたシニア男の日々のつぶやき。実家じまいの記録はこちら→ https://jikkajimai.hatenablog.com/

玉ボケ

写真に関し最近気づいたことがある。

それは玉ボケが二重になること。
写真を始めた頃は玉ボケがとれたことに単純に満足していたが
玉ボケが「うるさい」と言われ
多すぎるということだと思っていた。
しかし、最近になり、玉ボケが二重になっているということではないかと疑い始めている。
今持っているレンズは標準ズームと望遠ズームの2本だけで
望遠ズームの方が玉ボケを作りやすい。
しかし、手持ちで撮影すると
レンズの重さもあってブレやすい。
シャッター速度を上げて
手前にある被写体はブレないように撮れても
バックの玉ボケは少しのブレでも拡幅されて目立ちやすい。
それを確かめるために、セルフタイマーで撮影してみた。
曇りがちの天気だったこともあり、はっきりとは言えないが
二重ボケはかなりなくなったように思えた。
天気のいい時に再度チャレンジしてみようと思う。