つれづれ日記

実家じまいを終えたシニア男の日々のつぶやき。実家じまいの記録はこちら→ https://jikkajimai.hatenablog.com/

人づきあいが苦手なわけ

関西では「話半分」というのをよく聞く。

言ってることの半分は本当だが、半分はそうではない。

 

久しぶりに東京まで出かけ

一日中人ごみにもまれて疲れて帰ってくる。

晩御飯を食べるとすぐにでも寝たい気分で

「晩御飯食べたら寝るよ」

 

夕食が終わり風呂に入る。

風呂から上がって髪を乾かす。

牛乳を一杯飲んで一息入れる。

歯磨きをしながらテレビに思わず見入ってしまう。

番組が終わり、

「消してもいい?」

「いいよ」

といいつつ、チャンネルを変えてまだ見ようとする。

 

消すと言ったんじゃないのか?

すぐに寝ると言ったんじゃないのか?

結局いつもと変わらない時間まで起きている。

 

こんなことにいちいち目くじらを立てることもないのだが

自分が言ったことに対する信頼性ということについて

どう考えているんだろう。

そんなことを訊くと100倍になって返ってくるから

決して訊かないが

つくづく人づきあいが苦手な性分だなと思う。