つれづれ日記

実家じまいを終えたシニア男の日々のつぶやき。実家じまいの記録はこちら→ https://jikkajimai.hatenablog.com/

海蔵院のタマサンゴ

今日は戸塚方面を6キロのウォーキング。

 

海蔵院の山門をくぐると

膝くらいの高さの低い木に赤い実がついているのに気付いた。

参拝を先に済ませ

戻ってきてカメラを取り出して撮っていると

庭木の管理をされている人が近づいてきた。

「いつもきれいに庭を管理されていますね」

「いえいえ」

「ときどきこちらに来て写真を撮らせてもらっています」

「そうですか。こっちのミモザは撮られましたか」

「いいえ」

「きれいな花を咲かせるんですよ」

「春先に咲く黄色い花のことですか」

「そうです。とてもきれいなんですよ。是非撮りに来てみてください」

「はい。ありがとうございます」

 

ミモザがどんな木なのか知らなかった。

でも、その人が指さしている方向で

自分がアカシアだと思っていた木のことだとわかった。

今年の3月に「海蔵院のアカシアの花」でアップしている。

なんでアカシアの木なんだろう?と思っていたが

その謎が今日解明された。

タマサンゴ@海蔵院