つれづれ日記

実家じまいを終え、ウォーキングと写真、ランチ料理ときどきテニスの日々をつづる。

往復がだめなら片道ずつ

今日はJRの割引切符を買うために東戸塚駅へ。
みどりの窓口は閉鎖となったが、自動券売機で買えると聞いていた。
幸いに自動券売機は混んでなかった。
券売機の画面に向かって乗車日、乗車する列車など順次選択していく。
帰りの電車まで指定し終えて最後に購入のボタンを押す。
しかし、発券されない。
画面に「取り扱いできません」のエラーメッセージ。
もう一度やってみるがダメ。
ひとまず後ろの人に順番を譲る。
その間に駅員を捕まえてどうなっているのか訊いてみた。
駅員も首をかしげる
駅員の確認を受けながらもう一度やってみたが、やはりダメ。
駅員に「みどりの窓口のある駅までいってもらうしかない」と言われて戸塚駅に向かうことに。
幸いに戸塚駅みどりの窓口はさほど混んでなかった。
10分ほどで自分の番になる。
窓口の駅員にカードと申込書を渡す。
駅員が画面を操作していくが、最後のところで券が出てこない。代わりに何か書かれた小片が出てくる。
その小片を手になおも操作を続行。それでも発券されない。
そこにベテランの駅員が来て何やらアドバイス
そして言った。
「片道ずつ発券しますね。」
なんのことはない。往きと帰りとまとめて買おうとしたから買えなかったのだ。別々に発券して会計すれば自動券売機でも買えたのだ。
いつの間にかみどりの窓口は混んでいた。
「まだかなあー」と言うような顔をしてみんな待っていた。